介護老人保健施設

セントラル大田

03-3755-5300

介護やリハビリを通じ、
家庭復帰を支援する施設です

病気や障害の状態が安定しており、病院での治療や入院の必要性は無いものの、看護やリハビリテーション、身のまわりの介護を必要とする方の家庭復帰を支援する施設です。

施設概要
施設名称 セントラル大田
所在地 〒143-0024東京都大田区中央8-34-10
連絡先 TEL. 03-3755-530003-3755-5300 / FAX. 03-6426-2317
定員

●入所 … 80名

●通所リハビリテーション … 40名

居室 全室個室ユニットケア

ご利用案内

介護老人保健施設は、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安全で自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

サービス内容

通所リハビリテーション(デイケア)

自宅で過ごされることが多い高齢者の方々に対し、ご自宅までお迎えにあがり、入浴・食事・リハビリ・レクリェーションなどのサービスを受けながら、ふれあいのひとときを過ごしていただき日常生活の自立支援をしてゆくサービスです。

包括ケアサービス

利用者の意志を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

リハビリテーション

体力や基本動作能力の獲得、活動への参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

在宅復帰

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

在宅生活支援

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

地域との連携

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市区町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

ご利用対象の方

  • ・65歳以上で要介護認定を受けた方(要介護1以上)※短期入所・通所は要支援以上
  • ・老化を原因とする疾病(特定疾病)により介護が必要となった40歳以上65歳未満の方

施設内写真

ロビー

ユニットリビング

共有スペース

足浴室

居室

機能訓練室

所定疾患療養費

2022年度

アクセス

JR蒲田駅より徒歩15分
京浜急行梅屋敷駅より徒歩15分