総合診療科

〒300-1232 茨城県牛久市上柏田4-58-1
TEL:029-875-3511 FAX:029-874-4763

トップ > 診療のご案内 > 診療科案内 > 総合診療科

総合診療科

私たちは、患者さんの病気のみではなく、家族問題、介護、福祉、予防などの幅広い健康問題に対し、かかりつけ医として患者さんを「丸ごと」みることを目指します。当クリニックにおいては、外来診療、訪問診療を担当します。
総合診療科では、禁煙外来の診察も行っております。予約センター(029-875-3500)までご連絡いただきご確認ください。

総合診療科 外来診療
 
午前           ◎中野 寛也
午後   ◎舛本 祥一 ◎中野 寛也 ◎舛本 祥一
◎山本 由布
◎永藤 瑞穂  
◎…予約患者様のみ診療 ○…予約患者様優先で診察(当日受付も診察します)都合により変更となる診療科がありますので、ご確認のうえご来院ください。

総合診療科 常勤医師
永藤 瑞穂 (ながふじ みずほ)
舛本 祥一 (ますもと しょういち)
山本 由布 (やまもと ゆう)
中野 寛也 (なかの ひろや)

患者様各位

近年、高齢者における多剤内服の弊害や、残薬による医療費増大が注目されております。また、医師の処方数が多くなり、複雑になることで、高齢者が処方指示通りに服薬できなくなる可能性が指摘されております。しかし、わが国では処方の複雑性を評価する指標が確立されておりません。そこで、セントラル総合クリニック総合診療科では、処方の複雑性の評価指標の確立を目的とした下記の臨床研究を行っております。

「日本語版処方の複雑性指標(MRCI-J)の開発」

対象の患者様は2017年5月から2018年12月まで当科より訪問診療を受けた方です。過去の診療記録から、年齢・性別・疾患名・処方薬剤等の情報を抽出し、利用させていただきます
得られた研究の結果は関連する学会もしくは論文にて発表し、社会に還元させていただきます。なお、個人情報は特定されない形でデータの収集ならびに解析を行いますので、患者様に不利益が及ぶ危険性はありません。ただし、対象となる患者さまもしくはご家族で、診療記録を調査に用いることに関して不都合のある方は、対象から除外させていただきますので、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

調査期間:2019年1月15日~
責任者:舛本祥一(セントラル総合クリニック総合診療科・筑波大学医学医療系)
お問い合わせ先:029-853-3189

診療一覧

ページのトップへ戻る