歯科口腔外科

訪問歯科診療

寝たきりでも、通院が不可能な方でも歯科治療が受けられます

口から食べることは、満足感、喜びを感じ、生きる意欲=力を呼び起こしてくれます。しっかりとした噛み合せが回復することで、体の働きが良くなってきたり、リハビリが進んだりする方がいます。食べる楽しみを持って暮らすことができれば、介護される方も、する方も、生き生きとした在宅生活を送ることができるでしょう。その手助けができればと思っています。

対象 寝たきりやそれに近い状態のお年寄りや、重度障害を持つ方で通院治療が困難な方。※医療保険のため65歳未満の方もご利用できます。
訪問内容 嚥下内視鏡検査(VE)、摂食嚥下 口腔リハビリなどを中心に行っています。その他歯科治療、義歯作製などは要相談で行います。
訪問日時 患者さんの状態や家族の希望により日時はご相談に応じます。お申し込みが多数の場合、予約待ちとなることがございます。ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
治療にあたって 治療内容によっては入院下での治療を行うことがあります。かかりつけの医師と連絡をとり治療を行います。
お申し込み

つくばセントラル病院歯科口腔外科外来
TEL 029-872-1771029-872-1771(代)

地域連携室(つくばセントラル病院A館 1階)
TEL 029-874-159029-874-159

利用料金 医療保険制度が適用されます。
※介護認定を受けている方は、介護保険が優先されることがあります。