短期入所生活介護施設

ショートステイとまと

029-871-1003

ショートステイとまと空床状況

利用者さん、ご家族と
スタッフが一緒に考えていきます

とまとでは、ご家族がお留守の際や、介護負担軽減、施設への入所待ち等にお泊まりいただけるサービスを提供しています。多床室20床・個室20床の計40名の受け入れができる体制を整えています。入浴・食事・レクリエーションなどのサポートはもちろん、家庭的な雰囲気の中で、お一人お一人を大事に介護しています。

施設概要
施設名称 ショートステイとまと
所在地 〒300-1232茨城県牛久市上柏田1-17-19
連絡先 TEL. 029-871-1003029-871-1003 / FAX. 029-871-1006
入所定員 40名(4人部屋20床、個室20床)
居室
● 個室(個室)全室洋室、介護用ベッド、タンス、洗面台、ナースコール、テレビ端子、冷暖房完備 等
● 4人部屋介護用ベッド、タンス、ナースコール、冷暖房完備 等
※居室使用(空き)状況等によりご希望の居室をご用意できない場合がございます。予めご了承ください。
設備 介護看護職員室(各階)、食堂(各階)、特殊浴室(1階)、浴室(2階)、足湯コーナー、トイレ、医務室、面談室、調理室、非常通報装置、消火設備、全館冷暖房完備、EV 等
職員体制 管理者、介護士、看護師、非常勤医師、事務員、栄養士、相談員 等

ご利用案内

ご利用者様の健康状態、又必要に応じたサービスをご提供致します。ケアプラン(居宅サービス計画、又は施設サービス計画)に沿ったサービスをご利用いただけます。

サービス内容

食事 栄養のバランスやカロリーを考慮し、バラエティー豊かな献立をご用意しております。医師からの食事指示がある方等治療食の必要な方への対応もしております。
入浴 入浴は1週間以上ご利用の方は2回程度となっております。その他の方は適宜となります。車椅子の方にも快適にご利用いただけます。プライバシーに配慮して入浴できるようになっています。
トイレ 必要に応じた声掛けや介助を行っております。
着替え 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行っていただくよう配慮致します。
機能訓練 お体の状況や必要に応じた機能訓練・体操を行い、身体機能の低下防止に努めております。(専門スタッフによるリハビリではありませんので、あらかじめご了解ください。)
趣味 ゆとりある楽しい時間を過ごしていただけるようなふれあいの場をご提供致します。各種レクリエーションや行事等様々な企画をご用意しております。
洗濯 7泊以上ご利用される方に限り、衣類の洗濯を致します。尚、材質によっては洗濯できない物もございますので予めご了承ください。
相談 相談員が日常生活における様々なご相談をお受けしております。秘密は守りますので安心してご相談ください。
理美容 月に1~2回移動美容室(理美容サービス搭載車輌)をご利用いただけます。(別途料金がかかりますので、詳しくは相談員までお声かけください。)
足湯 足湯が設置してあります。温泉気分を味わってください。車椅子の方でもご利用いただけます。
その他 その他、ご利用に際してのご要望やご心配されている点等がございましたらお気軽にご相談ください。

ご利用対象の方

要介護認定(要支援以上の認定)を受けており、ご家族様がお留守の時や体調不良の時等に 短期間ご利用いただけます。入院治療を必要としない方、伝染性疾患のない方等で当該施設 でのサービス提供の可能な方がご利用の対象となります。

※ご利用いただいている方は、それぞれにお体の状況(体調)も違い、またご事情やそれまでの環境・経過も様々です。その点をよくご理解した上でご利用いただくようお願い致します。

健康管理について

介護・看護スタッフ、及び非常勤医師が日頃の健康管理を致します。夜間は介護士が対応致します。ご利用中の緊急時、その他の必要な場合には速やかに主治医、又は協力医療機関等に連絡・引継ぎを致します。尚、緊急時の対応方法について事前に医師、又は看護師と必ずご相談ください。ご家族にも緊急時ご連絡をいれさせていただきますので、連絡がつくご連絡先の提示をお願いしています。

1日の流れ

お一人お一人の生活を大切にしたいという思いから特に細かい日課は設けておりませんが、大まかな一日の流れは次の通りです。

6:00~ 起床介助(着替え、整容等)
7:30~ 朝食
8:30~ 健康チェック(体温、血圧、脈拍等)
9:00~ 入浴サービス
10:00~ お茶の時間
11:00~ 体操・機能訓練・口腔体操など
12:00~ 昼食
14:00~ 趣味の時間(レクリエーション、各種行事等)
15:00~ おやつ
18:00~ 夕食
21:00~ 消灯

※入浴日は日程を踏まえて調整致します。

施設内写真

ホール

ホール

機械浴(座浴)

機械浴(寝浴)

1階4人部屋

2階個室

貴重品の取り扱いについて

トラブルの原因となりますので、多額の所持金や貴重品の持ち込みはご遠慮願います。貴重品の管理はご利用者様、又はご家族様でお願い致します。紛失時等の責任は負いかねます。

ご利用にあたって

※施設内、居室内での火気の取扱いはご遠慮ください。

※居室内への飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。食中毒や誤嚥等の重大な事態が生じる場合もございますので、お持ちになる場合は必ずスタッフにご確認ください。

※ご住所やご連絡先、又保険証等に変更(更新)がございましたら速やかにご連絡ください。

※その他、ご利用に際しご不明な点や心配されている点等がございましたらいつでもお気軽に相談員にご相談ください。

ご利用契約後、下記の項目に該当した場合には、契約を解除していただく場合がございます

※ご利用できる条件に該当しなくなった時

※ご利用の条件、提出書類に関して虚偽の届け出をした時

※利用料、その他の費用を一定期間以上滞納した時

※許可を得ないで居室、設備等の造作や模様替えを行い、かつ原状回復をしない時

※他のご利用者様の健康に重大な影響を及ぼす等、施設での生活に著しい支障があると認められ、通常の介護方法ではこれを防止できない時

※施設では管理できないような医療管理が必要になった時

※利用者が法令違反その他の著しく常識を逸脱する行為をなし、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた時

お申し込みについて

ご利用に関わるご相談の窓口は専門の相談員となっております。

ご利用までの流れとしては

  • ご利用相談
  • 面談、施設見学
  • 書類提出(ご利用申し込み書や診療情報提供書、保険証等)
  • 利用判定
  • 契約
  • ご利用開始

の順序となります。場合によっては順番通りにいかないこともありますので、随時ご説明させていただきます。ご相談、及び面談後、別紙契約書により利用契約を締結致します。

アクセス