腎センター
特色

・透析装置

日機装社の最新の透析機器81台を導入しており、安全な透析が施行できます。そのうち単身用の透析装置が16台あり、低カルシウム透析等のような患者様個々に合わせた透析(処方透析)や血液濾過透析ができるHDF用装置12台があります。また、内シャントの再循環測定機能や血圧低下防止に役立つ体液量測定機能が付属されている装置などがあります。さらに全台にコンピュータによる中央監視システム(フューチャーネット)が導入されており、自動除水計算や患者様の情報が一括に管理されています。
血漿交換や腹水濃縮ろ過など様々な血液浄化療法のできる装置により、様々な疾患に対する血液浄化療法も施行しております。また、病棟から腎センターへの移動が困難な患者様については、病室での透析を行うことも可能です。

・ その他

毎月の検査データを担当看護師より手渡ししており、看護指導や栄養指導を行っています。
患者様へのサービスとして各ベッドに1台液晶テレビが設置されており、快適な透析ができます(ラジオも聴けます)。
患者様方(腎友会)やスタッフによる様々な活動(旅行、ボウリング大会など)が盛んで、月一回、腎友会による新聞(セントラル)を発行して頂いています。

センター長、スタッフ紹介
 腎センターのスタッフは常勤医師5名、非常勤医師5名、看護師29名、臨床工学技士19名、ナースエイド9名、クラーク4名が皆様の健康のお手伝いをさせていただいています。
チームワークが良く、笑顔の多い腎センターです。何より『セントラル病院に来て良かった』と思っていただけるよう努力していただきたいと考えています.
施設紹介
待合室

ゆったりとした40m2の広さを擁し、長いす、大型テレビが置いてあります。
テーブルもあり、透析後などに食事を取るスペースとして御利用でき、食事は温冷庫にて保存されていますので、温かく召し上がれます。
またご家族の方がお待ち頂くことも可能です。

更衣室

男子、女子更衣室ともに鍵付き個人ロッカーを完備しており、ゆったりとした空間になっています。


多目的室

患者様とスタッフとの話し合いや勉強会などの場とし活用しています。


*透析時間 月曜日〜土曜日 昼、夜間の2クール

*地域により送迎バス可能

* 問い合わせ先
つくばセントラル病院
〒300‐1211 牛久市柏田町1589‐3
電話番号0298‐72‐1771 FAX 029‐874‐4763
E-Mail:info@central.or.jp

リンク集

・東レメディカル   
・日機装
・日本臨床工学技士会
・日本透析医学会
・全腎協
http://www.toray.co.jp/tmc/
http://www.nikkiso.co.jp/c_seihin/iryoki/
http://www.iijnet.or.jp/JACET/
http://www.jsdt.or.jp/
http://www.zjk.or.jp/

つくばセントラル病院腎友会


 つくばセントラル病院腎友会(以下セントラル腎友会)は、透析室をオープンして間もなくの1991年4月に「互いに励まし合い、元気に長寿を全うしよう」という趣旨のもと、13名の患者で発足しました。
 セントラル腎友会発足から溯る事20年当時の透析は、単なる延命手段にしか過ぎず、それとて莫大な自己負担のため「金の切れ目が縁の切れ目」と言われる時代でした。更に、透析機械の絶対数が不足しており、「空きを待つ」即ち、「誰かが亡くなるのを待つ」・・・という悲惨な状況の中で、多くの方々が空しく亡くなっていったのでした。そんな中、1971年に、患者自らが「空しく亡くなる仲間を救え」と声を上げ、全国の仲間と連携し、全腎協が結成されました。こうして患者自らが運動の主体となるという、歴史上初の患者運動が展開されたのです。
 全腎協の活動はめざましく、医療費の公費負担を勝ち取り、人工腎臓の拡充を推進し、今日の「老若男女の別なく誰もが安心して透析を受けられる医療制度」を確立しました。私達セントラル腎友会もこの全腎協の一員で、透析医療を守り発展させる運動を続けています。
 13名でスタートした腎友会も現在200名近い会員を抱え、茨城県内でも大きな腎友会のひとつとなりました。4月に総会と学習会を兼ねた交流会、日帰り旅行、ボウリング大会等で会員、スタッフ間の交流を計っています。又、年に一度はスタッフとの懇談会を設け、より良い透析室作りを目指しています。そしてこれらの情報は、毎月発行される新聞「セントラル」で全ての患者に報告されます。新聞「セントラル」は、交流の場であると共に、知識と情報の交換の場でありたいと願っています。
 病院及びスタッフの皆さんの御理解と御協力のもと、更に充実した腎友会活動を目指して頑張っていきたいと思っています。


TopPageHomepage

医療法人つくばセントラル病院
〒300-1211 茨城県牛久市柏田町1589-3
電話 : 029-872-1771
FAX : 029-874-4763
E-Mail:info@central.or.jp