特別養護老人ホーム

セントラル阿見

029-893-6868

安らぎと温もりにあふれ、
穏やかに過ごせる生活空間を
ご提供していきます。

立地はひたち野うしく駅から徒歩5分程度と大変利便性がよい環境にあります。建物は3階建で、入所の方の居住空間である2階、3階は木造となっており、木のぬくもりが感じられる造りとなっています。ご利用される要介護者等の心身の特性を踏まえて、その方の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るように入浴・排泄・食事介助その他の利用者様の心身機能維持が図れるよう支援して参ります。日常の生活の中では、介護職、看護職、生活相談員、管理栄養士、リハビリ職、ケアマネジャーなど他職種で連携して個々のニーズに沿えるようにケアを行い、地域との繋がりを大切にして、地域貢献のできる施設づくりを目指していきます。

施設概要
施設名称 セントラル阿見
所在地 〒300-1152茨城県稲敷郡阿見町荒川本郷179-23
連絡先 TEL. 029-893-6868029-893-6868 / FAX. 029-893-6860
定員 入所:70名
ショートステイ:10名
通所介護:20名
居室数 2階:40名(多床室 36室・個室 4室)
3階:40名(多床室 36室・個室 4室)

ご利用案内

ご利用について

特養入所 要介護認定で要介護3~5の方がご入所できます。
短期入所 要介護認定で要支援1~2、要介護1~5の方がご利用できます。

※医療と介護の連携をしながら一人の人を大切にする介護を行ってまいります。

※機能訓練、栄養改善など様々な視点で入所者の方の日常生活の支援を致します。

※胃ろう、インスリン、尿道カテーテルなどの医療ケアに対応致します。

多床室

扉で間仕切りがされており、プライバシーに配慮しています。

食堂・ホール

共用スペースになります。皆さんでお食事や体操などを行う空間です。

廊下

木造で温かみを感じられる造りになっています。

入浴

リフト浴や機械浴で状態に合わせた入浴をご提供致します。

食事

咀嚼、嚥下の状態に合わせて柔らかめのご飯やお粥、刻み食、ペースト食をご提供致します。カロリーなど栄養状態も考えて支援をしてまいります。

通所介護

「家での自立した生活を長く、楽しく続けられるよう支援いたします」をコンセプトに。定員20名と少人数であり、身体機能の低下した方、予防したい方、認知症の方、個々に合った過ごし方、活動ができるようなサービス提供を心掛けていきます。

営業日 月~土曜日(祝日も営業しています)
お休み:日曜日、1月1~3日
提供時間 9:30~16:00
サービス内容
  • ・機能訓練を受けて身体機能を維持したい、向上したいという方へ理学療法士、作業療法士等がリハビリ、トレーニング、マッサージを行っていきます。日中過ごす中で、生活リハビリを介護職員、看護師で行ってまいります。
  • ・一人一人の趣味、嗜好をお聞きしながら、やりたいこと、できることを状態に応じながら支援をしていきます。個別援助計画書を作成して、個々のニーズに対応できるよう努めます。
  • ・認知症の方が一日安心して過ごせる環境づくり、その方にあった活動内容を考えて提供をしていきます。落ち着いた雰囲気でお過ごしいただけるように努めています。
  • ・自宅で行っている処置や利用時に皮膚の観察、健康状態の観察を看護師により行っていきます。
  • ・昼食は管理栄養士により栄養管理された高齢者の方に適したお食事を提供しています。
ホール

明るく、落ち着いた雰囲気で1日をお過ごしいただけます。

入浴

大きな浴槽で、手すり等を設置して安心して入浴でき、また、機能維持が図れるよう支援致します。リフト浴もあり、状態に合わせてご入浴を提供していきます。

一般浴

リフト浴

昼食

季節にあったイベント食など楽しみを持って食事を摂っていただけるよう工夫しています。

余暇活動

状態に合わせた活動ができるように意向確認などを行いながらご提供しています。

機能訓練

個別、及び、グループで機能維持のために個々に合わせた機能訓練を実施致します。理学療法士、作業療法士が対応致します。

体験利用

ご利用開始前に体験利用ができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

セントラル阿見Googleストリートビュー(屋内版)

セントラル阿見の館内がご覧いただけるようになっております。ぜひ、ご視聴ください。

セントラル阿見Googleストリートビュー QRコード

アクセス