介護老人保健施設 セントラルゆうあい
基本理念・サービスの内容 施設概要 各室のご案内 通所ご案内
介護老人保健施設セントラルゆうあい

お知らせ  
【介護老人保健施設 セントラルゆうあい】
 ◆平成29年度算定状況

【介護老人保健施設 セントラルふれあい】
 ◆平成29年度算定状況

基本理念・サービスの内容  
病院での治療や入院の必要のない方で介護やリハビリテーションなど、 身の回りのお世話を必要とする方の家庭復帰を支援する施設です。

基本理念

老人の自立を支援し、家庭への復帰を目指す通過・中間施設とします。
人間性を尊重し、自由とプライバシーの確保、家庭的雰囲気を大事にします。
デイケアなどの機能を備えて、地域ケアの拠点として責任を果たします。
病院併設型のメリットを十分生かして、入所者の病気発症には直ちに対応します。
牛久市、及び近隣医師会と緊密、良好な連携を持って老人福祉対策の重要な使命の一角を果たします。


サービスの内容
入所 リハビリテーション、レクリエーション等ゆとりのある療養生活を送り、
家庭復帰できるようお手伝いいたします。

短期入所
(ショートステイ)
ご家庭において、一時的に介護することが困難になった場合に、短期間入所して食事・入浴・排泄などの介護サービスや機能訓練を受けられます。

通所リハビリ 日当施設では、少人数での個別性を活かした「機能別グルーピングケア」を行っております。常生活における機能訓練・リハビリテーション等を日帰りで受けられます。

※要介護度ごとに介護保険で利用できる上限が決まっています。
施設概要  
施設概要
施設長 堀内 栄

入所定員 100名 (認知症40名、空床型短期入所療養介護)

通所定員 60名 *送迎バス有り

ご利用できる方 介護保険において要介護認定(入所は要支援を除く)を受けた方で、病状安定期にあり、入院を必要としないが食事、入浴、歩行、排泄等、 看護、介護ケアを必要とする方がご利用いただけます。

建物構造 鉄筋コンクリート3階建

建築延床面積 5078.43m2

療養室 1人室14室、2人室1室、4人室21室

各室のご案内  
各室のご案内
療養室
療養室
家庭的な雰囲気を醸し出すため、家具による各ベッドとの仕切っている4人床と個室があります。
機能訓練室
機能訓練室
病院併設型の老人施設として、最大のメリットの一つであるリハビリ。そのために必要な器具・スペース・環境等に工夫を致しております。
浴室(特殊浴・一般浴)
浴室(特殊浴・一般浴)
入浴も家庭復帰へのリハビリ訓練として有効に楽しみながら活用していただけるように、家庭用・寝台機械浮槽浴室をご用意致しました。
食堂
食堂
1F(デイルーム)、2F(一般療養棟)、3F(認知症専門棟)、各フロア同じタイプにレイアウト致しました。また、テーブルは、すべて、福祉テーブル(手前がフィットするように丸くエッジに切ってあるタイプ)です、車椅子でも食事をおいしく食べやすく工夫いたしております。
喫茶コーナー
喫茶コーナー
ホテルのラウンジをイメージいたしました。たくさんのご家族・ご友人をお招きし、ゆっくり寛いでいただけると思います。
レクリエーション
レクリエーション
舞台とスポットライトがある、ちょっとしたミニホールです。施設行事や日々のレクリエーション時間にボランティアさんによる舞踊・カラオケ・大正琴・和太鼓演奏など多様に活躍頂いております。一度見学に来て下さい。
調理室
調理室
長いコック帽をかぶったベテラン調理師と、経験豊かな管理栄養士を中心とした調理スタッフが7:30朝食、12:00昼食、15:00手作りおやつ、18:00夕食を作る素敵な場所です。
洗濯室
洗濯室
職員が利用者との時間を1分1秒でも多く取れるように大型洗濯機・大型乾燥機を設置致しました。
理美容室
理美容室
理美容師さんによる、本格的理美容室(カット~パーマ・毛染め)です。入口には、赤・青・白の回転灯が回っています。実施日は、毎週水・木曜日9:30オープンです。
介護(家庭介護教室)
調理室
家庭の居間をそのまま施設内に設置した、家庭復帰シュミレーション室です。疑似体験にて具体的な家庭での問題点を職員とご家族とで学んでいく部屋です。
   

通所リハビリテーションご案内  
通所リハビリテーションとは
高齢者の社会的孤立感や閉じこもりを防止し、各種レクリエーションや機能訓練によって、心身機能の回復や生きる意欲や歓びをもって社会の一員であり続けられるよう支援をしていくサービスです。 ご利用のご相談は「セントラルゆうあい」受付またはつくばセントラル病院医療相談室までお気軽にお申し出ください。

通所リハビリテーション
定員 40名(うち痴呆10名)

利用時間 10:00~15:30、16:30(帰宅時間を選択できます。)日曜・年末年始(12/31~1/3)休み。

送迎について 自宅送迎を行っています。(車いすで乗車できる福祉車輌所有)

一日の流れ
年間行事として花見、遠足、運動会等を行っています。
※利用時間によって若干の違いがあります。

介護老人保健施設 セントラルゆうあい
〒300-1211
茨城県牛久市柏田町1590-3

見学をご希望の方は、下記までご連絡下さい。

TEL / 029-872-8833
FAX / 029-874-2418
Mail / info@central.or.jp
 
居宅介護支援事業所 たいせつの家MAP