高齢者総合福祉施設

牛久さくら園

029-878-0711

ゆとりある快適な暮らしと
安心をお約束します

平成12年に誕生した牛久さくら園は、特別養護老人ホーム・ケアハウスを中心に在宅サービスを併設した高齢者総合福祉施設です。より良い介護を提供するため、スタッフは研鑽に励みながら、思いやりのある丁寧な介護を心がけています。地域に愛され、ご利用者様お一人お一人を大切にする介護を理念とし、利用者様の笑顔のため日々のケアに尽力いたします。

施設概要
施設名称 牛久さくら園
所在地 〒300-1232茨城県牛久市上柏田1-18-4
連絡先 TEL. 029-878-0711029-878-0711 / FAX. 029-878-0716
定員

● 長期入所 84名(従来型個室60名、多床室24名)

● 短期入所 26名(従来型個室18名、多床室8名)

居室 本館:全室個室
新館:多床室8室、個室8室

ご利用案内

牛久さくら園はご高齢者のニーズに対応した福祉の総合施設です。充実した福祉サービスの他、関係機関との連携により医療・福祉をトータル的にサポートしております。ご利用される皆様が充実した明るく、楽しい毎日を送っていただくことをスタッフ一同第一に考えております。
詳しくは、牛久さくら園 ご利用のご案内を御覧ください。

サービス内容

特別養護老人ホーム

要介護3~5の認定を受け常時介護の必要な方で、ご家庭での生活が厳しい方、また入院治療を必要としない方、伝染性疾患のない方等で、当施設でのサービス提供可能な方がご利用の対象となります。

お申込から入所までの流れ

ご利用は、お申込者の諸事情を考慮の上、入所検討委員会にて決定致します。
(詳しくは別紙「介護老人福祉施設牛久さくら園入所評価基準」をご参照ください)
ご利用のご案内はこちら

短期入所生活介護サービス

ご家庭において一時的に介護することが困難になった場合に、短期間滞在していただき、日常生活上(食事・入浴・機能訓練・介助・レクリェーション等)のサービスを提供いたします。

通所介護サービス

家の中で過ごすことの多い高齢者の方々に対し、施設の専用車でご自宅へお迎えにあがり、入浴・昼食・日常動作訓練などのサービスを受けながらふれあいのひとときを過ごしていただきます。利用者様の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行います。

営業時間 8:30~17:30 月曜~土曜日
ご利用時間 5~6時間の場合 … 10:30~15:30
7~8時間の場合 … 9:30~16:30
ご利用可能設備等 食堂兼機能訓練室/相談室/浴室(普通浴槽・特殊浴槽)
送迎車2台
ケアハウス

日常生活は普通に過ごせても一人暮しには不安(一人で自炊が出来ない程度、住宅事情、家庭環境)のある方にプライバシーを保ちながら自立した生活を送っていただくことができる新しいタイプの老人ホームです。ケアハウスでお世話が必要になった場合には附帯施設の訪問介護、通所介護、短期入所生活介護が利用でき、また必要に応じて訪問看護、訪問診療などの在宅サービスを利用することができます。

食事 栄養士が利用者の健康維持や嗜好を考慮してメニューを作成いたします。
24時間毎日快適にご利用いただけます。
相談・助言 専門スタッフが健康面や生活上の悩みに対して、的確にアドバイスいたします。
緊急時の
対応
緊急時、負傷時には、医療機関に迅速に連絡・対応いたします。
毎月の施設利用料 入居なさる方の所得によって異なりますが毎月の利用料金は「管理費」「事務費」「生活費」の、国で定められた金額と各居室での電気代・水道代・電話料等がありますので、詳しくは料金表をご覧下さい。
居室 一人部屋(約22m2)…13室
特別個室(約36m2)…2室(お風呂付)
洗面台/トイレ(ウォシュレット) / 電話機 / ナースコールインターホン / ミニキッチン(電気コンロ付き)
/ 収納 / テレビ端子 / シューズボックス / 冷暖房完備
★全室南及び東向きにつき陽当たり良好
★バルコニー付き
★全室床暖房付
居宅介護支援(ケアプラン作成)

介護保険にて在宅サービスを希望される方に、ご本人やご家族の意向を踏まえて在宅サービスの種類や利用回数を盛り込んだ「ケアプラン」を介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成いたします。

牛久さくら園居宅介護支援事業所は茨城県の指定を受けて、介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置しています。ケアマネジャーは介護の知識を幅広く持った専門家で、4人のケアマネジャーが利用者様の立場に立って、安心して在宅生活が送れますようにお手伝いいたします。

ご利用対象の方

介護老人福祉施設

要介護度3~5の認定を受けており、常時介護の必要な方で、ご家庭での生活が難しい方また入院治療を必要としない方、伝染性疾患のない方等で当該施設でのサービス提供の可能な方がご利用の対象となります。

短期入所生活介護サービス

入院治療を必要としない方、伝染性疾患のない方等で当該施設でのサービス提供の可能な方がご利用の対象となります。※要介護度ごとに介護保険で利用できる上限が決まっています。

通所介護サービス

要支援1~要介護5の介護保険の認定を受けている方が対象です。在宅での生活支援をさせていただく日帰りサービスです。

ケアハウス

60歳以上の方がご利用の対象となります。(ご夫婦の場合は一方が60歳以下でもご利用できます。)

居宅介護支援(ケアプラン作成)

ご自宅を訪問し、ご利用者やそのご家族の最も身近な専門家として介護全般の相談を受け、ご本人・ご家族の状況をふまえたケアプラン(介護計画書)を作成します。ケアプラン作成は無料です。支援を行うサービス事業者をご利用者・ご家族と一緒に選び紹介します。健康状態やサービス実施状況の確認のため定期的にご自宅を訪問して、住み慣れた地域で可能な限り、自宅で自立した生活を送ることができるお手伝いをいたします。

特別養護老人ホームのお申し込みについて

ご利用は、お申し込み者の諸事情を考慮の上、入所検討委員会にて決定致します。ご利用に関わるご相談の窓口はソーシャルワーカーとなっております。

お申し込みから入所までの流れ

  • 1. 事前予約
  • 2. 受付書類提出(申込書、介護保険被保険者証、サービス利用表、経歴書)
  • 3. 面接(希望者面接、家族面接、相談)
  • 4. 利用判定
  • 5. 契約
  • 6. ご利用開始

アクセス

JR牛久駅とひたち野うしく駅の中間に位置し、両駅より車で10分程度の距離に立地しています。